教育の方法 : 明日の学びを演出する
著者
書誌事項
教育の方法 : 明日の学びを演出する
(MINERVA教職講座, 4)
ミネルヴァ書房, 2001.11
- タイトル読み
-
キョウイク ノ ホウホウ : アス ノ マナビ オ エンシュツ スル
大学図書館所蔵 全269件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献, 推薦図書: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、今日の教育に対する問題意識を共有しながら、各執筆者がそれぞれの章において教育の方法がその守備範囲とする問題や課題のなかから重要と考えるテーマを独自に選び出し、しかも相互に関連づけながらその理論的なとらえ方と実践的なあり方の方向や方法を追究したものである。
目次
- 第1部 21世紀の教育目標と教育の方法(教育の方法—学びの演出者;21世紀に受け継ぐものと創造されるもの)
- 第2部 これからの学びのプラン・ドゥー・シー(学びを設計・構想する;授業における展開とタクト;学びを反省・評価する)
- 第3部 これからの学びを支える共生のシステム(学びのシステムのこれまでとこれから;子どもが生きる学びの具体的システムづくり—子ども関係・集団のあり方を基盤として;これからの学びを支える新しいネットワークづくり—情報化社会と社会的・共同的学びの構築を求めて)
- 第4部 これからの学びを支える教師・指導者(新しい教師への道を拓く—これから教師をめざす人へのメッセージ;これまでの教師・指導者とこれからの教師・指導者—ジェンダー、「女性」の立場から教師を見つめる;新しい教育の方法を生み出す教師・指導者への期待)
「BOOKデータベース」 より