次世代流通サプライチェーン : ITマーチャンダイジング革命
著者
書誌事項
次世代流通サプライチェーン : ITマーチャンダイジング革命
(次世代MBAシリーズ, 5)
中央経済社, 2001.11
- タイトル読み
-
ジセダイ リュウツウ サプライ チェーン : IT マーチャンダイジング カクメイ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全88件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
サプライチェーンは、現在ではSCM(サプライチェーン・マネジメント)という概念で実学的に普及しつつあり、まさに産業界では「SCM現象」という形で一種の流行現象を起こしつつある。本書では、流行語としてのSCM概念を啓蒙するのではなく、既世代型流通を次世代型流通へ大きく質的に変容させるための戦略的武器としてSCMの役割を位置づける。
目次
- ITマーチャンダイジング革命
- 第1部 ストア・ブランド・サプライチェーンの事例研究(カジュアルストア・ブランドのSCM事例研究;ファッションストア・ブランドのSCM事例研究;モード系ファッション・ブランドのSCM事例研究;コンビニエンスストア・ブランドのSCM事例研究;ストア・ブランドのSCM業務プロセス事例研究)
- 第2部 次世代流通サプライチェーンの方法論的研究(百貨店マーチャンダイジング視点から見たSCM方法論;ITマーチャンダイジングの知識構造から見たSCM方法論;IT視点から見たSCM方法論;キャッシュフロー視点から見たSCM方法論;ショッピング・センター視点から見たSCM方法論)
- 第3部 次世代流通サプライチェーンの理論的研究(次世代SCMと仮想企業体の構築;SCM行動をめぐる理論的諸問題;既世代型から次世代型への変容戦略;次世代SCMにおける情報活用戦略)
「BOOKデータベース」 より