子どもに伝えたい「三つの力」 : 生きる力を鍛える
著者
書誌事項
子どもに伝えたい「三つの力」 : 生きる力を鍛える
(NHKブックス, 928)
日本放送出版協会, 2001.11
- タイトル別名
-
子どもに伝えたい三つの力 : 生きる力を鍛える
- タイトル読み
-
コドモ ニ ツタエタイ ミッツ ノ チカラ : イキル チカラ オ キタエル
大学図書館所蔵 全319件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
引きこもる小学生。算数のできない大学生。他人と会話できず、すぐにキレてしまう若者。彼らの「冷えた身体」を暖め、「生きる力」を鍛えるために必要な「三つの力」を、教育学の俊英が、授業実践に基づき提言する。高い関心を集める「斎藤メソッド」の試みを紹介しながら、子どもたちのアイデンティティをどう育てるのか、レスポンスできる「動ける身体」をどう作るのかを考える。自信を失った日本と日本人に活を入れる、注目の書。
目次
- 「生きる力」とは何か—真の基礎力を求めて
- 三つの力(コメント力(要約力・質問力);段取り力;まねる盗む力)
- 存在証明=アイデンティティの教育
- クリエイティブな関係・場を作る技
- 「斎藤メソッド」の試み
「BOOKデータベース」 より