子どもに伝えたい「三つの力」 : 生きる力を鍛える
著者
書誌事項
子どもに伝えたい「三つの力」 : 生きる力を鍛える
(NHKブックス, 928)
日本放送出版協会, 2001.11
- タイトル別名
-
子どもに伝えたい三つの力 : 生きる力を鍛える
- タイトル読み
-
コドモ ニ ツタエタイ ミッツ ノ チカラ : イキル チカラ オ キタエル
大学図書館所蔵 件 / 全319件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
引きこもる小学生。算数のできない大学生。他人と会話できず、すぐにキレてしまう若者。彼らの「冷えた身体」を暖め、「生きる力」を鍛えるために必要な「三つの力」を、教育学の俊英が、授業実践に基づき提言する。高い関心を集める「斎藤メソッド」の試みを紹介しながら、子どもたちのアイデンティティをどう育てるのか、レスポンスできる「動ける身体」をどう作るのかを考える。自信を失った日本と日本人に活を入れる、注目の書。
目次
- 「生きる力」とは何か—真の基礎力を求めて
- 三つの力(コメント力(要約力・質問力);段取り力;まねる盗む力)
- 存在証明=アイデンティティの教育
- クリエイティブな関係・場を作る技
- 「斎藤メソッド」の試み
「BOOKデータベース」 より