子どもに伝えたい「三つの力」 : 生きる力を鍛える
Author(s)
Bibliographic Information
子どもに伝えたい「三つの力」 : 生きる力を鍛える
(NHKブックス, 928)
日本放送出版協会, 2001.11
- Other Title
-
子どもに伝えたい三つの力 : 生きる力を鍛える
- Title Transcription
-
コドモ ニ ツタエタイ ミッツ ノ チカラ : イキル チカラ オ キタエル
Available at 319 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
引きこもる小学生。算数のできない大学生。他人と会話できず、すぐにキレてしまう若者。彼らの「冷えた身体」を暖め、「生きる力」を鍛えるために必要な「三つの力」を、教育学の俊英が、授業実践に基づき提言する。高い関心を集める「斎藤メソッド」の試みを紹介しながら、子どもたちのアイデンティティをどう育てるのか、レスポンスできる「動ける身体」をどう作るのかを考える。自信を失った日本と日本人に活を入れる、注目の書。
Table of Contents
- 「生きる力」とは何か—真の基礎力を求めて
- 三つの力(コメント力(要約力・質問力);段取り力;まねる盗む力)
- 存在証明=アイデンティティの教育
- クリエイティブな関係・場を作る技
- 「斎藤メソッド」の試み
by "BOOK database"