タイトルの魔力 : 作品・人名・商品のなまえ学
著者
書誌事項
タイトルの魔力 : 作品・人名・商品のなまえ学
(中公新書, 1613)
中央公論新社, 2001.11
- タイトル読み
-
タイトル ノ マリョク : サクヒン ジンメイ ショウヒン ノ ナマエガク
大学図書館所蔵 全306件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献案内: p274-299
内容説明・目次
内容説明
絵画や彫刻の展覧会で、作品の傍らには必ずネームプレートが寄り添っている。音楽、小説、詩、戯曲…。いずれにもなんらかのタイトルが付されている(なかには「無題」というタイトルもある)。では、このタイトル、いつごろからどのように、作品と不即不離の関係になったのだろう。人の名前、商品のネーミングも視野に入れながら、芸術作品におけるタイトルの役割と歴史を考える、刺激に満ちた美学の冒険。
目次
- タイトル、この気になるもの
- なまえと名詞
- なまえの魔力
- 名づけとネーミング
- 商品名とタイトルの場所
- タイトルの空間
- タイトルの歴史学(文学の場合;絵画の場合)
- タイトルの言語学—「テネシー・ワルツ」を御存じですか
- タイトルのレトリック
- 理論としてのタイトル
- タイトルの脱芸術化
「BOOKデータベース」 より