「総合的な学習」の課題づくり
著者
書誌事項
「総合的な学習」の課題づくり
(総合的な学習・実践情報双書, 1)
明治図書出版, 2001.10
- タイトル読み
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ カダイズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全31件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 「総合的な学習」の課題づくりの考え方(「課題」の二面性と二重構造;教師が取り上げる「課題」をどうとらえるか;子どもが「課題をつくる」ということ)
- 2 「総合的な学習」の課題づくりの方法(探求・表現・交流に関わる課題をつなぐ;子どもに課題を評価する力を育てる;課題を変更・発展する力を育てる;全員が共通認識できる中心課題を決める;教師の願いと子どもの思いのバランスをとる;子どもに自己成長課題を設定させる;課題づくりに一単位時間あてる)
- 3 「総合的な学習」の課題づくりの実際(教師による提示型の課題づくり;選択型の課題づくり;子どもの疑問集約型の課題づくり;学習計画の立案重視の課題づくり;体験・ふれあいによる課題づくり;資料提示による課題づくり;一人一課題の自由研究型の課題づくり;教科書発展型の課題づくり—教科授業の質の向上とぬくもりのある体験の創造を)
「BOOKデータベース」 より