「総合的な学習」の課題づくり

書誌事項

「総合的な学習」の課題づくり

北俊夫編

(総合的な学習・実践情報双書, 1)

明治図書出版, 2001.10

タイトル読み

ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ カダイズクリ

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 「総合的な学習」の課題づくりの考え方(「課題」の二面性と二重構造;教師が取り上げる「課題」をどうとらえるか;子どもが「課題をつくる」ということ)
  • 2 「総合的な学習」の課題づくりの方法(探求・表現・交流に関わる課題をつなぐ;子どもに課題を評価する力を育てる;課題を変更・発展する力を育てる;全員が共通認識できる中心課題を決める;教師の願いと子どもの思いのバランスをとる;子どもに自己成長課題を設定させる;課題づくりに一単位時間あてる)
  • 3 「総合的な学習」の課題づくりの実際(教師による提示型の課題づくり;選択型の課題づくり;子どもの疑問集約型の課題づくり;学習計画の立案重視の課題づくり;体験・ふれあいによる課題づくり;資料提示による課題づくり;一人一課題の自由研究型の課題づくり;教科書発展型の課題づくり—教科授業の質の向上とぬくもりのある体験の創造を)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA54416924
  • ISBN
    • 4180671123
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    139p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ