「総合的な学習」のカリキュラムの実際
著者
書誌事項
「総合的な学習」のカリキュラムの実際
(総合的な学習・実践情報双書, 3)
明治図書出版, 2001.10
- タイトル読み
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ カリキュラム ノ ジッサイ
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 「総合的な学習」のカリキュラム開発の考え方(各学校はどう取り組んできたか—研究や実践のチェック・ポイント;「総合的な学習」の年間単元構成表に見る問題点;「総合的な学習」のカリキュラムをどうつくるか)
- 2 「総合的な学習」のカリキュラム作成の具体的手順(「総合的な学習」の単元作成について;「総合的な学習」のカリキュラム作成について;おわりに—総合知を活用するクロス単元の見直しを)
- 3 「総合的な学習」のカリキュラムの実際(「知」の創造を目指す探求型カリキュラムデザイン;カリキュラムづくりの基本的な考え方とその方法—「豊かに生きる力を育てる」研究から生まれた本校の「総合的な学習の時間」;身近な素材の教材化による合科、横断的、総合的な学習;地域の教育力を生かしたカリキュラム;地域への愛着を深め、市民意識をはぐくむカリキュラム;総合「かがやき」「ふれあい」のカリキュラムづくり;各教科・道徳・特別活動との関連を図ったカリキュラム;地域の文化を探求し、自己の生き方を創造する「総合的な学習」のカリキュラム;地域への視点を当て「学び方」を身につけ「生き方」を探求するカリキュラム;個の可能性を拓く「総合的な学習」のプログラム)
「BOOKデータベース」 より