養護教諭と「総合学習」 : 教育実践への指標
Author(s)
Bibliographic Information
養護教諭と「総合学習」 : 教育実践への指標
ぱすてる書房, 2001.7
- Title Transcription
-
ヨウゴ キョウユ ト ソウゴウ ガクシュウ : キョウイク ジッセン エノ シヒョウ
Available at 33 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 日常的な保健指導の延長線上にある「総合学習」
- 「よりよい自分」を発見する—保健学習の単元「毎日の生活と健康」に関連させて
- 基本的生活習慣を見直し、心身共に健康な児童の育成—「食生活」「体づくり」を中心に
- 子どもから始まり、子どもに還る健康づくり—遊びや体力づくりをとおして「元気のパワーアップ大作戦」
- 子どもの気持ちや生活背景に配慮して、生きる力を育む—生活を振り返り、自ら課題を見つけだす
- ライフスキルの獲得からヘルスプロモーションへ—明日からできる自分の健康法を創る
- 「ライフスキル」を形成するためのステップ—歯の健康・非喫煙指導を通して
- 自ら気づき、学んだことを行動にうつす力を育てるために—体のしくみを通して
- 生活チェックアンケートを生かした食生活の見直し—町内がひとつになって、生活習慣病の予防
- インターネットの活用などを通して、調べてまとめる学習活動—時代のニーズに応える性教育
- いのちの尊さを知りセルフイメージを高める—他教科との関連を密にした性教育
- 他教育との関連を考慮した「心の健康」指導—「心さがし」「心丈夫レッスン」
by "BOOK database"