スクール・トラウマとその支援 : 学校における危機管理ガイドブック
著者
書誌事項
スクール・トラウマとその支援 : 学校における危機管理ガイドブック
誠信書房, 2001.11
- タイトル別名
-
Wise before the event : coping with crises in schools
スクール・トラウマとその支援 : 学校における危機管理ガイドブック
- タイトル読み
-
スクール・トラウマ ト ソノ シエン : ガッコウ ニオケル キキ カンリ ガイドブック
大学図書館所蔵 全148件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Calouste Gulbenkian Foundation, Lisbon, United Kingdom Branch in the United Kingdom, 1993) の全訳
文献: p[75]-76
内容説明・目次
内容説明
安全と思われていた「学校」が、全く突然に、事件・事故・災害などの惨事や危機状況に巻き込まれることがある。本書は、そのような惨劇に巻き込まれた際に生じる「スクール・トラウマ」をとりあげ、それが教師や児童生徒、保護者へ与える影響について明らかにする。特に、「PTSD:「心的」外傷後ストレス障害のみたて」をもつことで、適切な支援のありようが明らかになる。
目次
- 第1部 災害とその影響(5つの事例;重篤なストレスに対する大人と子どもの反応;最も影響を受けやすいのはだれか)
- 第2部 学校ができること(災害直後にすること;短期的展望に立った活動;中期的展望に立った活動;長期的展望に立った計画;カリキュラムとの関係性;不測事態(非常事態)対応計画の展開)
「BOOKデータベース」 より