モリエールと「状況のなかの演劇」

書誌事項

モリエールと「状況のなかの演劇」

小島達雄著

関西学院大学出版会, 2001.11

タイトル読み

モリエール ト ジョウキョウ ノ ナカ ノ エンゲキ

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内容説明・目次

内容説明

モリエール批評史・上演史の転回点となったL.ジュベの“新しいモリエール”観から、1960〜80年代・激動の時代を生きた“状況のなかの演劇”としてのモリエール劇へ、Y.コット、T.ガスリー、Y.リュビーモフ、A.エーフロスetc.の場合。

目次

  • 第1部 “風俗劇的性格喜劇”論を排して(ルイ・ジュベのモリエール観—モリエール批評史の転回点としてのルイ・ジュベ;ブノア・コンスタン・コクランのモリエール論—『モリエールと「人間ぎらい」』をめぐって)
  • 第2部 “状況のなかの演劇”としてのモリエール(ヤン・コットと“状況のなかの演劇”;『タルチュフ』と現代;『タルチュフ』の結末—ガスリー演出とリュビーモフ演出の結末 ほか)
  • 第3部 付録(ブノア・コンスタン・コクランの俳優論—俳優の復権と“感動派・非感動派論争”;“全体演劇”の理念—J・L・バロー、A・アルトー、A・アダモフの場合;ヴァーツラフ・ハヴェルの戯曲『注意の集中の難しさ』(観劇ノート))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA54703551
  • ISBN
    • 4907654359
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    西宮
  • ページ数/冊数
    vii, 244p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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