21世紀の学びを創り出す : カリキュラムづくりから評価まで
著者
書誌事項
21世紀の学びを創り出す : カリキュラムづくりから評価まで
明治図書出版, 2001.11
- タイトル読み
-
21セイキ ノ マナビ オ ツクリダス : カリキュラムズクリ カラ ヒョウカ マデ
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
「豊かな人間性の育成」をメインテーマとしたカリキュラム研究の集大成。新教育課程の実施に対して、全ての学校の共通課題である“よりよい教育活動のあり方”の提案として、大変価値があり、かつ参考となる1冊である。
目次
- 第1章 各教科・道徳・総合的学習の理論(総論—21世紀の学びを創り出す;国語科—表現愛に向かっていく子ども;社会科—社会に対する「見方・考え方」を深め続ける子ども;算数科—子どもが算数に感じる学習;理科—自然を愛し、科学的な見方・考え方を深めていく子ども ほか)
- 第2章 各教科・道徳・総合的学習の事例(各教科の本質的な実践事例;さまざまな関連を生かした事例)
「BOOKデータベース」 より