21世紀の学びを創り出す : カリキュラムづくりから評価まで
著者
書誌事項
21世紀の学びを創り出す : カリキュラムづくりから評価まで
明治図書出版, 2001.11
- タイトル読み
-
21セイキ ノ マナビ オ ツクリダス : カリキュラムズクリ カラ ヒョウカ マデ
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
「豊かな人間性の育成」をメインテーマとしたカリキュラム研究の集大成。新教育課程の実施に対して、全ての学校の共通課題である“よりよい教育活動のあり方”の提案として、大変価値があり、かつ参考となる1冊である。
目次
- 第1章 各教科・道徳・総合的学習の理論(総論—21世紀の学びを創り出す;国語科—表現愛に向かっていく子ども;社会科—社会に対する「見方・考え方」を深め続ける子ども;算数科—子どもが算数に感じる学習;理科—自然を愛し、科学的な見方・考え方を深めていく子ども ほか)
- 第2章 各教科・道徳・総合的学習の事例(各教科の本質的な実践事例;さまざまな関連を生かした事例)
「BOOKデータベース」 より