戦前期女子高等教育の量的拡大過程 : 政府・生徒・学校のダイナミクス
著者
書誌事項
戦前期女子高等教育の量的拡大過程 : 政府・生徒・学校のダイナミクス
東京大学出版会, 2002.1
- タイトル別名
-
The expansion of higher education for women in prewar Japan : a dynamic interaction among institutions, students and government
- タイトル読み
-
センゼンキ ジョシ コウトウ キョウイク ノ リョウテキ カクダイ カテイ : セイフ セイト ガッコウ ノ ダイナミクス
大学図書館所蔵 全166件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
関係略年表: p243-248
資料一覧: p249-252
博士学位論文「戦前期女子高等教育の量的拡大過程 : レジティマシーの構造」 (東京大学, 1999年) に加筆・訂正したもの
内容説明・目次
目次
- 序章 課題と方法(問題設定;関連領域における先行研究 ほか)
- 第1章 政府—女子高等教育政策(第1次世界大戦前後の高等教育政策;職業資格試験制度と専門学校 ほか)
- 第2章 生徒—進学の選択(進学の目的;新中間層の女子高等教育要求 ほか)
- 第3章 女子専門学校—組織の確立と拡大(女子専門学校の組織化;拡大の助走(1990‐19年) ほか)
- 終章 女子高等教育のレジティマシーの構造(「政府」「生徒」「教育機関」3つの主体;拡大のダイナミクス)
「BOOKデータベース」 より