子どもの「夢中世界」のヒミツ : ぼくたちがポケモンに熱中した理由
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの「夢中世界」のヒミツ : ぼくたちがポケモンに熱中した理由
雲母書房, 2002.1
- Title Transcription
-
コドモ ノ ムチュウ セカイ ノ ヒミツ : ボクタチ ガ ポケモン ニ ネッチュウ シタ リユウ
Available at 52 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書では「子どもたちが夢中になっていること」を通して、子どもたちが「何を欲し」「なぜそれが欲しくて」「どう満たされるのか」をつぶさに見ることを中心にスケッチしようとした。「今の子どもは…」と安易に嘆くことで現実から目をそむけるのではなく、子どもと若者が感じているであろう、今という時代に生まれてきたことの楽しさと、その奥にある苦悩を浮き彫りにしようと試みた。
Table of Contents
- 第1章 子どもたちがポケモンに求めるもの(子どもとゲームの今;子ども商品のブーム現象が示すこと)
- 第2章 ヒット商品から見える時代(ハイテク玩具の時代;ローテクの魅力 ほか)
- 第3章 若者文化と消費社会(若者文化ウォッチング;退屈と消費—悪夢を買う「バイオハザード」 ほか)
- 第4章 データで覗く子どもの世界(子どものほしいもの・好きなもの;子どもの生活どんなふう? ほか)
by "BOOK database"