フランス革命期の公教育論
著者
書誌事項
フランス革命期の公教育論
(岩波文庫, 青(33)-701-1)
岩波書店, 2002.1
- タイトル読み
-
フランス カクメイキ ノ コウキョウイクロン
大学図書館所蔵 全272件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
シリーズ番号表示: 標題紙「33-701-1」 背表紙「青701-1」
年表: 巻末p7-9
内容説明・目次
内容説明
公教育の確立は、革命の最大の課題の一つであった。コンドルセ、ロム、ルペルチエ、ドーヌー、ラカナル、ブーキエら革命家は、公教育は自由と平等の実現、新しい国民形成に不可欠の条件だと考えた。このとき提起され論じられた問題は、近代教育の根幹に関わるものであり、教育をより深く考えるうえでも重要な視点を提供する。
目次
- 公教育の全般的組織
- 国民教育案
- 国民教育と民衆協会
- 共和暦の制定
- フランス語教育
- 理工科学校の設立
- 国立工芸院の設立
- 師範学校の設立
- 中央学校の設立
- 公教育の成立
- 公教育についての総括
「BOOKデータベース」 より