書誌事項

ネーミング発想法

横井惠子著

(日経文庫, 849 ; I25)

日本経済新聞社, 2002.2

タイトル読み

ネーミング ハッソウホウ

大学図書館所蔵 件 / 127

注記

3刷(2009.2発行)の出版者: 日本経済新聞出版社

参考文献: p184-185

内容説明・目次

内容説明

ブランド戦略の“要”として注目を集めるネーミング。その基本から商標登録上必要な知識までを網羅。ネーミングを発想する際のポイント、さまざまな造語法、商品名や社名として実際に使えるかどうかの見極めまで一連の手順に従って詳しく解説。発想法、造語法を丁寧に紹介しているので、実際のネーミング開発の手引書としても最適。

目次

  • 1 ネーミングとは何か
  • 2 ネーミングのプロセス
  • 3 方式に則って造語する「言葉の発明」
  • 4 辞書の中から見つけ出す「言葉の発見」
  • 5 視点を変えたネーミング発想法
  • 6 ネーミングの権利をどう守っていくか

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA5563157X
  • ISBN
    • 9784532108496
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    185p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ