ネーミング発想法
著者
書誌事項
ネーミング発想法
(日経文庫, 849 ; I25)
日本経済新聞社, 2002.2
- タイトル読み
-
ネーミング ハッソウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全128件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
3刷(2009.2発行)の出版者: 日本経済新聞出版社
参考文献: p184-185
内容説明・目次
内容説明
ブランド戦略の“要”として注目を集めるネーミング。その基本から商標登録上必要な知識までを網羅。ネーミングを発想する際のポイント、さまざまな造語法、商品名や社名として実際に使えるかどうかの見極めまで一連の手順に従って詳しく解説。発想法、造語法を丁寧に紹介しているので、実際のネーミング開発の手引書としても最適。
目次
- 1 ネーミングとは何か
- 2 ネーミングのプロセス
- 3 方式に則って造語する「言葉の発明」
- 4 辞書の中から見つけ出す「言葉の発見」
- 5 視点を変えたネーミング発想法
- 6 ネーミングの権利をどう守っていくか
「BOOKデータベース」 より