日本語教育は何をめざすか : 言語文化活動の理論と実践
著者
書誌事項
日本語教育は何をめざすか : 言語文化活動の理論と実践
明石書店, 2002.1
- タイトル別名
-
日本語教育は何をめざすか : 言語文化活動の理論と実践
- タイトル読み
-
ニホンゴ キョウイク ワ ナニ オ メザスカ : ゲンゴ ブンカ カツドウ ノ リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 全153件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
関連文献一覧: p327-340
内容説明・目次
内容説明
本書は、第二言語としての日本語教育における考え方とその方法論の問題について、ことばと文化における教育の統合的課題という視点から捉え、これを理論的な立場から総合的に考察するものである。
目次
- 1 言語文化教育研究史—ことばと文化の教育はどのように行われてきたか
- 2 コミュニケーションとしての言語習得
- 3 言語習得における「文化」の意味
- 4 言語文化活動の組織化と支援
- 5 日本語教育は何をめざすか
「BOOKデータベース」 より