人間理解を深める文学教材の読み : 読書・創造活動への展開

Author(s)

Bibliographic Information

人間理解を深める文学教材の読み : 読書・創造活動への展開

田近洵一監修 ; 東京都品川区立立会小学校実践研究会著

東洋館出版社, 2002.2

Title Transcription

ニンゲン リカイ オ フカメル ブンガク キョウザイ ノ ヨミ : ドクショ ソウゾウ カツドウ エノ テンカイ

Available at  / 14 libraries

Description and Table of Contents

Description

これからの学校は『学び』の共同体であり、同時に、子どもと教師とでつくる文化創造の共同体でなければならない。そこで、子どもは自ら学び、自ら表現・創造する。そこに、21世紀をひらく、品川立会教育の本質がある。

Table of Contents

  • 1 立会の教育—他者理解から自己創造へ
  • 2 国語科学習 文学教材の読みから読書・創造活動へ—自ら課題を見つける力が育つ学習活動
  • 3 「文学教材の読み」と「総合的な学習としての創造活動」との環流
  • 4 実践事例
  • 5 研究の具体的なすすめ方

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA56213247
  • ISBN
    • 4491017638
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    174p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top