人間理解を深める文学教材の読み : 読書・創造活動への展開
著者
書誌事項
人間理解を深める文学教材の読み : 読書・創造活動への展開
東洋館出版社, 2002.2
- タイトル読み
-
ニンゲン リカイ オ フカメル ブンガク キョウザイ ノ ヨミ : ドクショ ソウゾウ カツドウ エノ テンカイ
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
これからの学校は『学び』の共同体であり、同時に、子どもと教師とでつくる文化創造の共同体でなければならない。そこで、子どもは自ら学び、自ら表現・創造する。そこに、21世紀をひらく、品川立会教育の本質がある。
目次
- 1 立会の教育—他者理解から自己創造へ
- 2 国語科学習 文学教材の読みから読書・創造活動へ—自ら課題を見つける力が育つ学習活動
- 3 「文学教材の読み」と「総合的な学習としての創造活動」との環流
- 4 実践事例
- 5 研究の具体的なすすめ方
「BOOKデータベース」 より