人間理解を深める文学教材の読み : 読書・創造活動への展開

著者

書誌事項

人間理解を深める文学教材の読み : 読書・創造活動への展開

田近洵一監修 ; 東京都品川区立立会小学校実践研究会著

東洋館出版社, 2002.2

タイトル読み

ニンゲン リカイ オ フカメル ブンガク キョウザイ ノ ヨミ : ドクショ ソウゾウ カツドウ エノ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

これからの学校は『学び』の共同体であり、同時に、子どもと教師とでつくる文化創造の共同体でなければならない。そこで、子どもは自ら学び、自ら表現・創造する。そこに、21世紀をひらく、品川立会教育の本質がある。

目次

  • 1 立会の教育—他者理解から自己創造へ
  • 2 国語科学習 文学教材の読みから読書・創造活動へ—自ら課題を見つける力が育つ学習活動
  • 3 「文学教材の読み」と「総合的な学習としての創造活動」との環流
  • 4 実践事例
  • 5 研究の具体的なすすめ方

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA56213247
  • ISBN
    • 4491017638
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    174p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ