人はなぜ「権利」を学ぶのか : フィリピンの人権教育
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人はなぜ「権利」を学ぶのか : フィリピンの人権教育
解放出版社, 2002.2
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人はなぜ権利を学ぶのか : フィリピンの人権教育
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ヒト ワ ナゼ 「ケンリ」 オ マナブ ノカ : フィリピン ノ ジンケン キョウイク
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Library, Institute of Developing Economies, Japan External Trade Organization図
AHPH||342.7||H114458483
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参考文献: p88-90
Description and Table of Contents
Description
日本における人権観のありように疑問をもったことをきっかけに、著者は海外でおこなわれている人権教育について調べ、日本の状況を相対化したいと考えるようになった。フィリピンとの相対化を通じて、日本の課題が明らかにする。
Table of Contents
- 1 「独裁」から「人権」の国へ(「フィリピン」という国名から思うこと;マルコス時代から「ピープル・パワー」による革命へ;人権と民主主義の実現をめざして)
- 2 学校と人権教育(既存の科目に人権教育を「統合」する;フィリピンの学校制度;NGOと政府の協力による指導案づくり ほか)
- 3 市民社会の学びを創造するNGO(フィリピンのNGO;人権をめぐるNGOの論争—人権はブルジョア・リベラルの価値?;民衆の参加を促す教育を求めて—PEPE(民衆のエンパワメントのための民衆教育) ほか)
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