学びの創造と学校の再生 : 教科の指導と学習の指導
著者
書誌事項
学びの創造と学校の再生 : 教科の指導と学習の指導
(MINERVA教職講座, 6)
ミネルヴァ書房, 2002.4
- タイトル読み
-
マナビ ノ ソウゾウ ト ガッコウ ノ サイセイ : キョウカ ノ シドウ ト ガクシュウ ノ シドウ
大学図書館所蔵 全247件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献, 推薦図書: 各章末
内容説明・目次
内容説明
「学びの創造と学校の再生」をテーマに、学力、学校、授業の今日的な問題にふれるとともに、ゆたかな授業の展開をめざし、理論的実践的に開発されている教科指導について、事例を交えて論じる。
目次
- 第1部 学校の現状と学力の問題(子どもにとって学校とは何か;学力の現状と構造を考える)
- 第2部 学びの創造と授業の構想(学びの姿を探る;授業を創り出す ほか)
- 第3部 典型的な授業と挑戦的な授業(国語科で何を教えるのか—教材・教育内容・学び;小学生と「分数とは何か?」を考える授業 ほか)
- 第4部 教師の力量形成と学校の再生(教師の成長と力量形成を考える;学校の再生を求めて)
「BOOKデータベース」 より