生きること・働くこと・学ぶこと : 「教育」の再検討

書誌事項

生きること・働くこと・学ぶこと : 「教育」の再検討

田中萬年著

燭台舎 , 技術と人間 (発売), 2002.4

タイトル読み

イキル コト ハタラク コト マナブ コト : キョウイク ノ サイケントウ

大学図書館所蔵 件 / 31

注記

主要参考文献: p241-246

内容説明・目次

内容説明

「教育」に囚われている日本人が「教育」をどのように誤解しているか、について本書では紹介する。その誤解の内容を知ることができれば、「教育」による呪縛を解き放ち、あるいは「教育熱」にうかされている人を解熱できるはずである。

目次

  • 「生きること・働くこと・学ぶこと」と「教育」
  • 明治の親達はなぜ学校を焼き討ちしたか?
  • 「教育」は中国語か?
  • 「教育」は“Education”か?
  • 「教育を受ける権利」は世界の共通認識か?
  • 「教育」は個性を尊重できるか?
  • 教育の機会は均等か?
  • 「勤労を重んじる」ことは教育目的になるか?
  • 教育で「生きること」を保障できるか?
  • 「知育偏重」観をなぜ克服できないか?
  • 「教育」類似用語はどのように生成されたか?
  • 「教育」では教育は改革できない!

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA56405827
  • ISBN
    • 4764501376
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [相模原],東京
  • ページ数/冊数
    2, vi, 246p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ