これだけは教えたい基礎・基本 : 社会科
著者
書誌事項
これだけは教えたい基礎・基本 : 社会科
図書文化社, 2002.3
- タイトル読み
-
コレダケ ワ オシエタイ キソ キホン : シャカイカ
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
日本図書文化協会 1987年刊の改訂
内容説明・目次
内容説明
2002年度から新しい学習指導要領のもとでの授業が実践される。新教育課程の実施に伴って、これまでかつて無いほどの議論が交わされてきている。そのおもな内容は、以下の4点に集約できる。第1は、学力低下の問題。第2は、教科の独自性と基礎・基本の問題。第3は、カリキュラム編成についての問題。最後に、教科と総合的な学習の時間とのかかわりについて。本書では、これらの問題について筑波大学附属小学校版社会科カリキュラムを編成することで、具体的に解決の方向性を提示しようと試みたものである。
目次
- 第1章 社会科における基礎・基本(社会科の基礎・基本と授業づくり;社会科の基礎・基本と総合的な学習;社会科の構造と学年発達;社会科カリキュラム第3〜6学年)
- 第2章 基礎・基本と指導のポイント(見つめよう、わたしたちのまち;見つけよう、まちの工場;見直そう、わたしたちの生活;健康なくらしとまちづくり ほか)
「BOOKデータベース」 より

