新・人間性と教育 : 教育学概論
著者
書誌事項
新・人間性と教育 : 教育学概論
学文社, 2002.4
- タイトル読み
-
シン ニンゲンセイ ト キョウイク : キョウイクガク ガイロン
大学図書館所蔵 全77件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「人間性と教育」を大幅に改訂したもの
重要文献解題: p213-222
内容説明・目次
内容説明
本書は、旧版の「人間性と教育」を時代の変化と教育をめぐる新しい状況に対応して大幅に改訂したものです。時代の状況をみつめながら、あたらめて「人間であること」の意味を問い返し、善の価値をめざす人間性の育成に焦点をおいて教育の在り方を本質、発達、目的・理念、内容(教育課程)、方法、組織(学校)といった角度から探求しています。教育の基礎的事項を取り上げ、これらを原理的に深く理解し、今日の教育上の諸問題を考え、解決しようとする努力に役立つことをめざしています。広く人間教育に関心をお持ちの方、とりわけ、教職を志す方、教育研究にたずさわる方にとって、本書は、有用なガイドブックとなるでしょう。
目次
- 第1章 人間性と教育—人間教育の本質を求めて
- 第2章 人間形成と学校
- 第3章 教育思想の展開—人間観と教育観
- 第4章 現代日本の教育と教育目的
- 第5章 人間の発達と教育課程
- 第6章 教授‐学習の過程
- 第7章 現代社会と人間教育の課題
「BOOKデータベース」 より