教育と福祉のための教育心理学エクササイズ
著者
書誌事項
教育と福祉のための教育心理学エクササイズ
新曜社, 2002.4
- タイトル別名
-
教育心理学エクササイズ : 教育と福祉のための
- タイトル読み
-
キョウイク ト フクシ ノ タメ ノ キョウイク シンリガク エクササイズ
大学図書館所蔵 件 / 全151件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p239
参考文献: p240-244
内容説明・目次
内容説明
教育心理学は、子どもと子どもが生きる場・学ぶ場の理解と問題解決にどんな貢献をしてきたか?既成の価値観、研究の視角と枠組はどこまで有効か?現状への深刻な反省に立って、研究法とその前提にある人間観を根底から見直し、教育心理学の再定義をめざした型やぶりのテキスト。
目次
- 第1部 研究の基礎知識(科学的方法と人間学的考察;機械論的説明(帰納的方法;仮説的方法) ほか)
- 第2部 観察(自然観察;組織的観察(行動観察;内面観察))
- 第3部 実験(臨床実験;実験室的実験(教育シミュレーション;統制群法))
- 第4部 事例研究(事例分析;カンファレンス(事例検討))
「BOOKデータベース」 より