小学校生活科・総合的な学習基礎・基本と学習指導の実際 : 計画・実践・評価のポイント

書誌事項

小学校生活科・総合的な学習基礎・基本と学習指導の実際 : 計画・実践・評価のポイント

嶋野道弘編著

(新しい教育課程の展開)

東洋館出版社, 2002.3

タイトル読み

ショウガッコウ セイカツカ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ キソ キホン ト ガクシュウ シドウ ノ ジッサイ : ケイカク ジッセン ヒョウカ ノ ポイント

大学図書館所蔵 件 / 68

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、エピソードを随所に入れながら、改善された新しい生活科の具現に必要な事項について、その基本の解説と事例の形式でまとめている。また、総合的な性格をもつ、という点において、生活科と関連が深い「総合的な学習の時間」についても章を設けた。

目次

  • 第1章 指導計画の作成と学習指導の改善
  • 第2章 基礎・基本を確実に身に付ける学習指導の工夫
  • 第3章 自ら学び自ら考え、よりよく問題を解決する学習指導
  • 第4章 主体的な学習を進める教材の工夫と開発
  • 第5章 個に応じた学習指導の充実
  • 第6章 指導に生きる評価の考え方と実践
  • 第7章 「総合的な学習の時間」の構築と実践

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA56496389
  • ISBN
    • 4491017786
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    150p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ