個の育成をめざす21世紀の生活科・社会科・総合の授業づくり

著者

書誌事項

個の育成をめざす21世紀の生活科・社会科・総合の授業づくり

山根栄次, 市川則文, 三重「個を育てる授業」研究会編著

黎明書房, 2002.3

タイトル読み

コ ノ イクセイ オ メザス 21セイキ ノ セイカツカ シャカイカ ソウゴウ ノ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 34

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 優れた社会科の授業と総合学習—両者の共通性と関連を探る(子どもに人気のない社会科授業;優れた社会科の授業とは ほか)
  • 第2章 小学校の実践(生活科2年・願い実現のために向かい合い、求め続ける子ども—はるちゃん;社会科3年・実際に買い物をしながら、かしこい消費者をめざそう—わたしたちのまちのスーパーマーケット ほか)
  • 第3章 中学校の実践(地理的分野・社会科の苦手な子どもが意欲的に学習に参加する姿を求めて—沖縄の観光開発と私たち;歴史的分野・学びの主人公はみんなだ!人物の生き方を通しての歴史学習—近代国家へのあゆみ—西郷隆盛を通して ほか)
  • 第4章 授業分析と校内研修(授業記録・授業分析とは何か;授業記録の分析方法 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA5653199X
  • ISBN
    • 4654017011
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    129p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ