資質・能力を育てる中学校 美術科編
Author(s)
Bibliographic Information
資質・能力を育てる中学校 美術科編
(新しい時代の学力づくり授業づくり)
明治図書出版, 2001.10
- A 表現
- Title Transcription
-
シシツ ノウリョク オ ソダテル チュウガッコウ ビジュツカ ヘン
Available at 14 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
美術に対する生徒の願いをつかむ、美術の教科性を明らかにする、楽しさ(意欲)、確かさ(基礎基本の確実な体得)、新しさ(創造的能力)、美術の生活化(平素の生活の中で生きて働く美術の力を育てる)の四つを合い言葉として、これまでの作品づくりの活動一辺倒の指導観・教材観・指導方法の転換、そして新しい授業や題材、指導方法などの開発が求められている。そこで、本書に収められた各実践事例は、どれをとっても新学習指導要領を先取りしたユニークで確かな実践事例であり、どなたにでも大いに参考になるものを紹介している。
Table of Contents
- 1 新しい題材、指導観、学びを創るモデル授業(生徒が美術科の授業に期待すること;美術の教科性を明らかにする;生徒の資質・能力をのばす新しい授業づくり)
- 2 「A表現」の授業づくりのポイント
- 3 新しい題材、指導観、学びを創る「A表現」の授業例(君も漫画家になってみよう—豊かな想像力・発想力・表現力を培う;感性トレーニング—いろいろな描画材料を生かした絵画指導;4つの自画像—自分探しの旅—自分を見つめて ほか)
by "BOOK database"