ブランドはなぜ墜ちたか : 雪印、そごう、三菱自動車事件の深層
Author(s)
Bibliographic Information
ブランドはなぜ墜ちたか : 雪印、そごう、三菱自動車事件の深層
(角川文庫, 12399)
角川書店, 2002.3
- Other Title
-
ブランドはなぜ墜ちたか : 雪印そごう三菱自動車事件の深層
- Title Transcription
-
ブランド ワ ナゼ オチタカ : ユキジルシ ソゴウ ミツビシ ジドウシャ ジケン ノ シンソウ
Available at 41 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
角川書店, 2001年刊の単行本を一部加筆訂正、文庫化したもの
雪印、そごう、三菱自動車の沿革と事件経過: p[323]-343
Description and Table of Contents
Description
過去最大の集団食中毒事件から一年余、再生を誓った「雪印乳業」はいま、子会社である「雪印食品」の牛肉偽装事件により、存亡の危機にさらされている。その姿は、食品メーカーとしての存在意義さえ忘れてしまった、巨大ブランドの完全なる凋落にほかならない—。ワンマン経営による拡大路線に狂奔するあまり、破綻の道を歩んだ「そごう」。消費者の安全より、欠陥によるダメージを嫌い、クレーム情報を隠した「三菱自動車」。なぜ、不祥事は繰り返されるのか。企業としての倫理はどこへ消えてしまったのか。大企業の深層を蝕む、「危機管理能力の欠如」を問うドキュメント。
Table of Contents
- 第1部 雪印—崩壊したブランド神話(「もう飲まへん」—失われた信用;「全社員に告ぐ」の教訓;全国展開の基盤、大阪工場の実態 ほか)
- 第2部 そごう—失速した拡大路線(破綻した名門;歴史の荒波にもまれて;突っ走った拡大路線 ほか)
- 第3部 三菱自動車—ユーザー無視の組織弛緩(「三菱」という呪縛;きしむ経営判断;蔓延した大企業病 ほか)
by "BOOK database"