教育の原理
著者
書誌事項
教育の原理
(教育演習双書, 1)
学文社, 2002.4
第3版
- タイトル読み
-
キョウイク ノ ゲンリ
大学図書館所蔵 全96件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 松本憲, 田中克佳, 白石克己, 米山光儀
第3版第4刷の(2007.3)のページ数は234p
内容説明・目次
内容説明
本書では、多くの教科書のようにテーマごとに研究成果を報告するのではなく、原理に立ち返って考察した。とくに各章の初めは、それぞれのテーマの原理を提示した。この原理の部分だけをあらかじめ読んでおけば、この教科書の「教育の原理」を先取りできよう。何をどのように教えるのかという方法論についても、実践的な処方箋よりもまず、教育内容や教育方法の原理を明らかにした。本書は、1986年の初版から再版を繰り返して活用されてきたが、教育の現場が変貌しているので今回、ここに改訂。
目次
- 序章 本書の特徴と構成
- 第1章 「教育」とは何か
- 第2章 文化と教育のかかわり
- 第3章 学校式教育と人間教育
- 第4章 何を教えるか
- 第5章 いかに教えるか
- 第6章 職業としての教師
- 終章 教育の「ふるさと」からの見直し
「BOOKデータベース」 より