教育の原理
Author(s)
Bibliographic Information
教育の原理
(教育演習双書, 1)
学文社, 2002.4
第3版
- Title Transcription
-
キョウイク ノ ゲンリ
Available at 96 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 松本憲, 田中克佳, 白石克己, 米山光儀
第3版第4刷の(2007.3)のページ数は234p
Description and Table of Contents
Description
本書では、多くの教科書のようにテーマごとに研究成果を報告するのではなく、原理に立ち返って考察した。とくに各章の初めは、それぞれのテーマの原理を提示した。この原理の部分だけをあらかじめ読んでおけば、この教科書の「教育の原理」を先取りできよう。何をどのように教えるのかという方法論についても、実践的な処方箋よりもまず、教育内容や教育方法の原理を明らかにした。本書は、1986年の初版から再版を繰り返して活用されてきたが、教育の現場が変貌しているので今回、ここに改訂。
Table of Contents
- 序章 本書の特徴と構成
- 第1章 「教育」とは何か
- 第2章 文化と教育のかかわり
- 第3章 学校式教育と人間教育
- 第4章 何を教えるか
- 第5章 いかに教えるか
- 第6章 職業としての教師
- 終章 教育の「ふるさと」からの見直し
by "BOOK database"