書誌事項

養護学校の授業をつくる : 重い知的障害の子どもたちと

東京知的障害児教育研究会編

(「実践」障害児教育, 3)

群青社 , 星雲社 (発売), 2002.4

タイトル読み

ヨウゴ ガッコウ ノ ジュギョウ オ ツクル : オモイ チテキ ショウガイ ノ コドモタチ ト

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、東京の障害児学校の教師たちが、日々の実践を振り返るなかで、現場での悪戦苦闘を正直に描きながら、「子ども観と障害の重い子の授業づくり」について、一冊の本にまとめたものです。内容は、大きくは、「子ども観」と「障害の重い子の授業づくり」で構成されています。それにコラム(「障害」「発達段階」など)と各事例のマンガが加わっています。

目次

  • こんなとき、どうする?(紙切れにこだわる;こだわりを乗り越える;偏食と給食指導;問題行動をどう見るか ほか)
  • 授業の実際(学びあいの集団をつくる;生活に潤いを—絵本にこだわった授業;国語「コロちゃんはどこ」;子どもたちの姿に根づいた授業を)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA56772067
  • ISBN
    • 4434018981
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    85p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ