養護学校の授業をつくる : 重い知的障害の子どもたちと
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書誌事項
養護学校の授業をつくる : 重い知的障害の子どもたちと
(「実践」障害児教育, 3)
群青社 , 星雲社 (発売), 2002.4
- タイトル読み
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ヨウゴ ガッコウ ノ ジュギョウ オ ツクル : オモイ チテキ ショウガイ ノ コドモタチ ト
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内容説明・目次
内容説明
本書は、東京の障害児学校の教師たちが、日々の実践を振り返るなかで、現場での悪戦苦闘を正直に描きながら、「子ども観と障害の重い子の授業づくり」について、一冊の本にまとめたものです。内容は、大きくは、「子ども観」と「障害の重い子の授業づくり」で構成されています。それにコラム(「障害」「発達段階」など)と各事例のマンガが加わっています。
目次
- こんなとき、どうする?(紙切れにこだわる;こだわりを乗り越える;偏食と給食指導;問題行動をどう見るか ほか)
- 授業の実際(学びあいの集団をつくる;生活に潤いを—絵本にこだわった授業;国語「コロちゃんはどこ」;子どもたちの姿に根づいた授業を)
「BOOKデータベース」 より