「話す」基本の基本
著者
書誌事項
「話す」基本の基本
(ビジネスマンの常識up講座)
オーエス出版, 2002.4
- タイトル読み
-
ハナス キホン ノ キホン
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
轡田隆史監修
内容説明・目次
目次
- 1 「話す」力はなぜ大事なんだろう(「話す」の原動力は心の中の熱い情熱—「はじめに」にかえて;「しゃべり上手」と「話し上手」とは違う—大切なのは「伝える」ではなく「伝わる」こと;ビジネスには欠かせない「話す」力—「話す」力とは、「人を動かす」力にほかならない ほか)
- 2 より効果的に「話す」方法(何を伝えるかを明確にしておく—話の内容やポイントをずらさないための工夫;「話し上手」は事前準備が上手な人—「話をしたいな」と思うようになるのが事前準備の効用;「話す」相手について知っておく—知るべきは相手の理解レベルと理解範囲、そしてニーズ ほか)
- 3 こんなときにはこう「話す」(報告する—簡単そうに思える「報告」にも、踏まえるべき流儀がある;依頼する—頼み事は率直に、相手のプライドにはたらきかける;断る—“上手な断り方”によっていい人間関係を維持する ほか)
「BOOKデータベース」 より