農家農業地域を変えるファーマーズマーケットの戦略的展開
Author(s)
Bibliographic Information
農家農業地域を変えるファーマーズマーケットの戦略的展開
家の光協会, 2002.6
- Other Title
-
ファーマーズマーケットの戦略的展開 : 農家農業地域を変える
- Title Transcription
-
ノウカ ノウギョウ チイキ オ カエル ファーマーズ マーケット ノ センリャクテキ テンカイ
Available at / 72 libraries
-
University Library for Agricultural and Life Sciences, The University of Tokyo図
611.46:F975010166196
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、三つの視点から成り立っている。第一の視点は、JAの基本方針と環境変化のなかで、「食える農家」、「儲かる農業」づくりに向かって、「地産地消活動」との連携、「営農改革と新しい地域マネジメント」のあり方からファーマーズマーケットを位置づけ、その展開の道筋を示そうとしたもの。第二の視点は、真の商品サービス価値とは何かを問い直し、それを創造し伝達する場としてファーマーズマーケットを位置づけ、その戦略的展開を示そうとしたもの。第三の視点は、これらをふまえて、ファーマーズマーケットを単なる売り場(ショップ)としてではなく、地域振興ビジネスとして位置づけ、それが地域農業振興の推進体の役割を果たすことにふれながら、併せて、売り場(ショップ)としてのマーチャンダイジング戦略のあり方を示そうとしたものである。
Table of Contents
- 1部 農家農業地域を変えるファーマーズマーケット(「食える農家」、「儲かる農業」づくりへの道;「地産地消」活動とファーマーズマーケット ほか)
- 2部 ファーマーズマーケットの意義・役割とマーチャンダイジング戦略(ファーマーズマーケットの意義と役割;ファーマーズマーケットのビジネス体制と管理 ほか)
- 3部 真の商品サービス価値の創造と伝達の場としてのファーマーズマーケット(「作る農業」から「売る農業」への意識改革;ファーマーズマーケットの高品質性とは ほか)
- 4部 今後のファーマーズマーケットの戦略展開に向けて(地域振興ビジネスの推進体として;地域振興ビジネスとの連携のあり方 ほか)
by "BOOK database"