書誌事項

セブンーイレブン流心理学

国友隆一著

(知的生きかた文庫)

三笠書房, 2002.1

タイトル別名

セブンイレブン流心理学

タイトル読み

セブン - イレブンリュウ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

常識にしばられず、常に変化し、進化し続ける最強の企業セブン‐イレブン。そのセブン‐イレブンが唯一、「鉄則」と考えている「ものの見方」とはいったい何か?—「心理学」を駆使して、お客の“ニーズ”と“ウォンツ”をお客以上に的確に掴む着眼力と、それを瞬時に企業戦略に反映させる情報・流通システムの仕組みを徹底検証する。

目次

  • プロローグ これからは経済学より心理学がカギをにぎる
  • 第1章 「勝ち組」企業は今、何を考えているか—セブン‐イレブン流心理学とは?
  • 第2章 お客様の欲求の変化にどう応えるか—“今の売れ筋商品”のつかみ方
  • 第3章 買いたくなる心理、買いたくなくなる心理—ニーズとウォンツをどう読むか
  • 第4章 「売れる理由・売れない理由」はここにある!—“柳の下にドジョウがいない”時代
  • 第5章 なぜセブン‐イレブンは若者心理に強いのか—商品力(商品の持つメッセージ)が生まれる時
  • 第6章 売上を伸ばす「売り方」の心理作戦—この一つの工夫が大きな差を生み出す!
  • 第7章 セブン‐イレブンがライバルに決定的な差をつけた理由—お客の心を開かせる「接し方」
  • エピローグ なぜ人は、セブン‐イレブンに行くのか?

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA56947455
  • ISBN
    • 4837972187
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    237p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ