鬼才音楽家の足跡 : 1967-1974

著者

    • 大山, 甲日 オオヤマ, コウジツ

書誌事項

鬼才音楽家の足跡 : 1967-1974

大山甲日著

(大ザッパ論 / 大山甲日著, 2)

工作舎, 2001.12

タイトル読み

キサイ オンガクカ ノ ソクセキ : 1967 1974

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p636-641

公式発売ディスコグラフィ: p662-666

内容説明・目次

内容説明

ロック、ジャズ、R&B、現代音楽…ジャンルを越え、多様性と多作性に基づく独創的な作品を発表し続けた20世紀音楽の鬼才、フランク・ザッパ(1940‐93)。本書は、60年代後半から70年代半ばの激動期に絞って、時代背景、コンセプト、ユーモア、楽曲の調性など、ザッパの音楽に内在するさまざまな問題に焦点を当て、20世紀文化の代表であるビートルズや映画、ジャズに触れつつ、関連事項をたっぷりと盛り込んだ空前絶後の娯楽解説巨編である。

目次

  • 第1章 ビートルズに対する自己存在証明—『金こそ目当て』WE’RE ONLY IN IT FOR THE MONEY(1968)
  • 第2章 音楽と声とによるカタログ見本的作品化—『ランピィ・グレイヴィ』LUMPY GRAVY(1968)
  • 第3章 東方のフォークロア音楽への眼差し—『チャンガの復讐』CHUNGA’S REVENGE(1970)
  • 第4章 ロック現象のミュージカル化—『200モーテルズ』200 MOTELS(1971)
  • 第5章 成人向き寄席演芸のロック化—『フィルモア・ライヴ』FILLMORE EAST,JUNE 1971(1971)
  • 第6章 ジャズ・フュージョン時代に対応した音響変革—『ワカ/ジャワカ、ホット・ラッツ』WAKA/JAWAKA,HOT RATS(1972)
  • 第7章 1976年マザーズ京都公演鑑賞干渉記—1976年2月4日京都大学西部講堂
  • 第8章 音楽における新しい開拓者精神—『アポストロフィ』APOSTROPHE(’)(1974)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA56982762
  • ISBN
    • 4875023618
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    666p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ