教師の条件 : 授業と学校をつくる力
Author(s)
Bibliographic Information
教師の条件 : 授業と学校をつくる力
学文社, 2002.5
- Title Transcription
-
キョウシ ノ ジョウケン : ジュギョウ ト ガッコウ オ ツクル チカラ
Available at 126 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
本書は、「教師とはいかにあるべきか」「教職とはどのような職業なのか」について、教職の歴史、制度、現状のほか、教師の職務、専門性、力量、さらに学校のマネジメントとコミュニティ・スクールなどの新しいタイプの学校における教師の役割を明らかにするものである。
Table of Contents
- 第1章 教職への道—大学で何を学ぶか
- 第2章 教職の歴史—教師像の変遷と教師論
- 第3章 教育実習で何を学ぶのか
- 第4章 教師教育の制度—教員養成と教員採用
- 第5章 教師教育の制度—現職教育/研修
- 第6章 教師の職務
- 第7章 教師の日常世界
- 第8章 教師の専門性と力量
- 第9章 教師の専門性とその変容
- 第10章 学校と教師
by "BOOK database"