理科の到達目標と授業改革

著者

書誌事項

理科の到達目標と授業改革

岡田篤, 理科教材開発プロジェクト著

(学力保障の戦略, 3)

明治図書出版, 2002.4

タイトル読み

リカ ノ トウタツ モクヒョウ ト ジュギョウ カイカク

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

理科においては「自然事象への関心、意欲、態度」「科学的思考」「観察・実験の技能・表現」「自然事象についての知識・理解」の4つの評価観点があるが、この4つの観点ごとに達成目標を設定し、その達成目標に即して授業においてどのように支援し、知識習得をさせていったらよいか一つの改革案を提示している。

目次

  • 1 本書で提案する達成目標作成と授業改革の視点(達成目標作成から授業改革へのステップ;本研究の基本コンセプト ほか)
  • 2 学年別、達成目標一覧(3年生;4年生 ほか)
  • 3 単元別、達成目標へ向けての支援の改革、知識習得改革集(3年生「じしゃく」での支援改革、知識習得改革;3年生「あかりをつけよう」での支援改革、知識習得改革 ほか)
  • 4 達成目標がもたらすもの(達成目標の設定で、授業はどう変わったか;達成目標、授業改革にまつわるQアンドA)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA57233181
  • ISBN
    • 4186081190
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    187p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ