現場から見た教育改革
Author(s)
Bibliographic Information
現場から見た教育改革
(ちくま新書, 349)
筑摩書房, 2002.6
- Title Transcription
-
ゲンバ カラ ミタ キョウイク カイカク
Available at 155 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
二〇〇二年度より実施になった新学習指導要領。「ゆとり教育」・「総合学習」の流れに沿ったこの改革案は、ここ一〇年段階的に学校へと導入されてきた。それが多くの長所を有しながら、教育現場に混乱をもたらさざるを得なかったのはなぜか?学校の問題とはそのまま社会の問題であり、そこを無視して真の教育改革はあり得ない。本書では、子どものヤンキー化・社会の二極分化という問題までをも視野に、現場教師が自身の切実な実体験にもとづき、学校システムの根本的改革を提唱する。
Table of Contents
- 第1章 現場から見た教育改革(五年生の壁;「算数、好きになったよ」 ほか)
- 第2章 総合学習と学力低下(「総合的な学習の時間」とは;これまでやってきた総合学習たち ほか)
- 第3章 ヤンキー化(不良化)する地方、そして学校(レクサスとオリーブの木;フェイク化する地方 ほか)
- 第4章 大人はどうあるべきか(金髪おにいちゃんたちに注意する、という行為;ピアスを開けた娘をぶん殴った父親 ほか)
- 第5章 新たな教育・学校システムへ(教育改革の良い点;教育改革の問題点 ほか)
by "BOOK database"