書誌事項

変わる理科教育の基礎と展望

理科教育研究会著

東洋館出版社, 2002.5

タイトル読み

カワル リカ キョウイク ノ キソ ト テンボウ

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

日本の理科教育が転機を迎えている。本書は、「なぜ理科を学ぶのか」という基本的なところから、具体的な授業方法、ITやポートフォリオ評価の活用といった最新のテーマについてわかりやすく解説。新しい理科教育の姿が見えてくる一冊。

目次

  • 第1部 なぜ理科を学ぶのか?—理科教育の必要性とその目的(理科教育の現状と課題;理科教育が目指すものは?—科学の多面性と理科教育 ほか)
  • 第2部 子どもの側に立った指導と学習(子どもは自然をどう捉え、教師はそれをどう受け止めればいいのか?;子どもの側から理科を教える—学びの道具とその利用 ほか)
  • 第3部 理科の授業をどう構成するか?—課題と留意点の実際(物理分野の授業構成とその特色—教材内容の取り上げ方;化学分野の授業構成とその特色—実験の開発と編成 ほか)
  • 第4部 理科における新しい評価(理科の活動結果をどう見取り、どうフィードバックするか?;理科におけるポートフォリオ評価 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA57319312
  • ISBN
    • 4491018146
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    198p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ