ホスピタリティ・マネジメント : サービス競争力を高める理論とケーススタディ

Bibliographic Information

ホスピタリティ・マネジメント : サービス競争力を高める理論とケーススタディ

中村清, 山口祐司編著

生産性出版, 2002.6

Other Title

Hospitality management

ホスピタリティマネジメント

Title Transcription

ホスピタリティ マネジメント : サービス キョウソウリョク オ タカメル リロン ト ケース スタディ

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Description and Table of Contents

Description

ソニー創設者・井深大氏は「21世紀は心の時代」であると言った。モノの生産にも「人にやさしい」ことや「地球にやさしい」ことが求められている。いかにして消費者の心の琴線に触れるかが企業の命運を分ける。ホスピタリティとは「心遣い」や「もてなし」を意味するが、ここではサービス部門における新しい価値の創造を象徴するキーワードとして使われる。質の高い経済社会を構築するために、「人々の心を動かす」ことを科学的に解明していかなければならない。本書では、語源を同じくするホテル事業とホスピタル(医療)事業の二つの部門に焦点をあて、ホスピタリティ・マネジメントのあり方を探る。

Table of Contents

  • 第1部 ホスピタリティ産業への会計学的接近と経済学的照射
  • 第2部 コーネル大学におけるホスピタリティ研究
  • 第3部 ホスピタリティ・マネジメントの事例的研究(ホテル事業のケーススタディ;医療事業のケーススタディ)

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Details

  • NCID
    BA5746103X
  • ISBN
    • 4820117319
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    v, 303p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
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