Bibliographic Information

ブランドの経営と会計 : インタンジブルズ

バルーク・レブ著 ; 広瀬義州, 桜井久勝監訳

東洋経済新報社, 2002.7

Other Title

Intangibles : management, measurement, and reporting

Title Transcription

ブランド ノ ケイエイ ト カイケイ : インタンジブルズ

Available at  / 148 libraries

Note

参考文献: p191-201, 231-232

Description and Table of Contents

Description

新世紀の幕開けとともに、先進国の企業は、成長と生き残りをかけて熾烈な経済競争を行っている。こうした競争のバリュー・ドライバーは、土地、生産設備などの有形資産でもなければ、有価証券のような金融資産でもない。それはブランド、研究開発、情報ネットワーク、従業員の能力など物的形態をもたない知的資産などのインタンジブルズである。本書は、インタンジブルズを概観、分析したものであり、特に「インタンジブルズの経済学」「インタンジブルズの実証研究」「インタンジブルズに関する情報の欠如から生じる弊害」「バリュー・チェーン・スコアボードの提案」の4点において、インタンジブルズに関する先駆的な書物となっている。

Table of Contents

  • 第1章 インタンジブルズとは何か、なぜ注目され、誰が管理するのか
  • 第2章 インタンジブルズの経済学
  • 第3章 実証研究による証拠
  • 第4章 開示されないインタンジブルズ
  • 第5章 何をなすべきなのか
  • 第6章 進むべき道

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA57627245
  • ISBN
    • 4492601120
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xi, 240p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top