多民族・多文化共生の明日を拓く社会科授業

書誌事項

多民族・多文化共生の明日を拓く社会科授業

中村水名子著

三一書房, 2002.7

タイトル別名

多民族・多文化共生の明日を拓く社会科授業

タイトル読み

タミンゾク タブンカ キョウセイ ノ アス オ ヒラク シャカイカ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p302-308

内容説明・目次

内容説明

「総合的な学習」を支え、国際的視野を豊かにする新しい社会科授業の創造を提唱。大阪府・市の今日までの教育実践の動向を踏まえて、目指すべき多文化共生教育の内容と方法について追求した労作。

目次

  • 1 多文化共生(国際理解)教育の全体構想—三つの視野から(日本社会の内側に視野をおいた多文化共生教育;アジアを視野に入れた多文化共生教育;地球的・人類的諸課題に視野をおいた多文化共生教育)
  • 2 実践・多文化共生教育(多文化共生教育の構想と展開;多文化共生教育と社会科;多文化共生教育を取り入れた社会科授業)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA57633102
  • ISBN
    • 4380022064
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xviii, 308p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ