多民族・多文化共生の明日を拓く社会科授業
著者
書誌事項
多民族・多文化共生の明日を拓く社会科授業
三一書房, 2002.7
- タイトル別名
-
多民族・多文化共生の明日を拓く社会科授業
- タイトル読み
-
タミンゾク タブンカ キョウセイ ノ アス オ ヒラク シャカイカ ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全64件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p302-308
内容説明・目次
内容説明
「総合的な学習」を支え、国際的視野を豊かにする新しい社会科授業の創造を提唱。大阪府・市の今日までの教育実践の動向を踏まえて、目指すべき多文化共生教育の内容と方法について追求した労作。
目次
- 1 多文化共生(国際理解)教育の全体構想—三つの視野から(日本社会の内側に視野をおいた多文化共生教育;アジアを視野に入れた多文化共生教育;地球的・人類的諸課題に視野をおいた多文化共生教育)
- 2 実践・多文化共生教育(多文化共生教育の構想と展開;多文化共生教育と社会科;多文化共生教育を取り入れた社会科授業)
「BOOKデータベース」 より