描画テストに表れた子どもの心の危機 : S-HTPにおける1981年と1997〜99年の比較
著者
書誌事項
描画テストに表れた子どもの心の危機 : S-HTPにおける1981年と1997〜99年の比較
誠信書房, 2002.7
- タイトル別名
-
描画テストに表れた子どもの心の危機 : S-HTPにおける1981年と1997-99年の比較
- タイトル読み
-
ビョウガ テスト ニ アラワレタ コドモ ノ ココロ ノ キキ : S HTP ニオケル 1981ネン ト 1997 99ネン ノ ヒカク
大学図書館所蔵 全235件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
S‐HTPとは、「家と木と人を入れて1枚の絵を描く」描画テストである。著者は、1981年と1997〜99年に計788名の小学生を対象としてS‐HTPを実施した。本書は、その統計的な分析結果を示すとともに、子どもの絵182枚を掲載して、この20年間における変化を詳細に示した。その結果は予想以上に深刻であり、背景にある子育て環境のさまざまな問題をも浮かび上がらせた。この子どもたちの心の危機に、臨床心理士、カウンセラー、教師、親たちはどのように対応してゆけばよいのか—。子どもの教育に関わるすべての人びとの必読の書。
目次
- 第1部 統計でみる子どもの心の危機(S‐HTPにおける小学生の描画の変化—1981年と97〜99年の比較;子どもの描画発達の停滞;非現実的な描写—テレビ、ビデオ、ゲームの影響;描画内容の量的増加と質的低下)
- 第2部 絵でみる子どもの心の危機(学級崩壊の背景にある問題—子どもたちの描画から見えてくるもの;閉じられた学級のなかでの担任の影響;早期教育や受験による影響)
- 第3部 背景にある子育て環境の問題(子どもの描画変化にみる危機的な子育て環境)
- 付録 小学校教諭から見た子どもの心の情況—山崎隆夫先生との対談
「BOOKデータベース」 より