ディジタル時代の学びの創出 : 多様化する教育実践と学習環境デザイン
著者
書誌事項
ディジタル時代の学びの創出 : 多様化する教育実践と学習環境デザイン
日本文教出版 , 三晃書房(発売), 2002.8
- タイトル読み
-
ディジタル ジダイ ノ マナビ ノ ソウシュツ : タヨウカ スル キョウイク ジッセン ト ガクシュウ カンキョウ デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全77件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
大切なのは学習環境をデザインするという視点。「いま・ここ」で起こるリアルな学びはそこから生まれてくる。教育の情報化が実現に向かう今日、教師の役割も変わらねばならない。本書で紹介する事例はそのための十分な資源(リソース)となるものばかりである。
目次
- 1章 総合的学習と情報教育
- 2章 「おとなの学習」から学ぶ—参加・自己決定型の学習環境デザイン
- 3章 情報活用能力とWebページポートフォリオ
- 4章 インターネットを活用した国際理解教育
- 5章 教える側も判断に苦しむ「情報倫理教育」—ネットロア『100人の地球村』をめぐって
- 6章 国際ボランティアと結んだ交流学習
- 7章 通信衛星とネットワークを活用した遠隔授業
- 8章 生涯学習と情報活用能力の育成
- 9章 シンガポールに見る新しい教育の試み
「BOOKデータベース」 より