総合学習で育てる学力ストラテジー : 子どもたちに自分の「学びの物語」を生み出させる

書誌事項

総合学習で育てる学力ストラテジー : 子どもたちに自分の「学びの物語」を生み出させる

藤井千春著

明治図書出版, 2002.6

タイトル読み

ソウゴウ ガクシュウ デ ソダテル ガクリョク ストラテジー : コドモタチ ニ ジブン ノ マナビ ノ モノガタリ オ ウミダサセル

大学図書館所蔵 件 / 38

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、総合学習をめぐってなされている批判や諸議論を意識して、総合学習のあり方において、子どもたちにどのような「学力」を育成することが可能なのか、また、そのような「学力」を、どのようにして育成していくのかについての「方略(ストラテジー)」を提起する。つまり、子どもたちに、自分を主人公として「自分の学びの物語」を、自分自身で生み出させるための指導・支援のあり方について述べる。

目次

  • 1 総合学習をめぐる諸議論の検討(総合学習における「総合」の意味;総合学習と「基礎基本の充実を図る」こと;「心の教育」を具現させ得る活動 ほか)
  • 2 子どもの学力を育てる指導・支援のストラテジー(総合学習における単元構想の要点;「あたかも」という意識の必要性;個別の追究に対する支援の方法 ほか)
  • 3 総合学習における評価の方法(子どもによる自作の通知表;エピソード収集に基づく評価方法)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA58113389
  • ISBN
    • 4181062120
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    187p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ