総合学習で育てる学力ストラテジー : 子どもたちに自分の「学びの物語」を生み出させる
著者
書誌事項
総合学習で育てる学力ストラテジー : 子どもたちに自分の「学びの物語」を生み出させる
明治図書出版, 2002.6
- タイトル読み
-
ソウゴウ ガクシュウ デ ソダテル ガクリョク ストラテジー : コドモタチ ニ ジブン ノ マナビ ノ モノガタリ オ ウミダサセル
大学図書館所蔵 件 / 全38件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、総合学習をめぐってなされている批判や諸議論を意識して、総合学習のあり方において、子どもたちにどのような「学力」を育成することが可能なのか、また、そのような「学力」を、どのようにして育成していくのかについての「方略(ストラテジー)」を提起する。つまり、子どもたちに、自分を主人公として「自分の学びの物語」を、自分自身で生み出させるための指導・支援のあり方について述べる。
目次
- 1 総合学習をめぐる諸議論の検討(総合学習における「総合」の意味;総合学習と「基礎基本の充実を図る」こと;「心の教育」を具現させ得る活動 ほか)
- 2 子どもの学力を育てる指導・支援のストラテジー(総合学習における単元構想の要点;「あたかも」という意識の必要性;個別の追究に対する支援の方法 ほか)
- 3 総合学習における評価の方法(子どもによる自作の通知表;エピソード収集に基づく評価方法)
「BOOKデータベース」 より