映像の詩学
Author(s)
Bibliographic Information
映像の詩学
(ちくま学芸文庫, [ハ-1-6])
筑摩書房, 2002.8
- Title Transcription
-
エイゾウ ノ シガク
Available at 112 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
1979年2月刊の文庫版
Description and Table of Contents
Description
フォードに翻る白、ルノワールの淫らな風、偏愛してやまぬB級アクション、そしてゴダール論へ…日本映画批評史に、まったく新たな批評言語を導入し、革新的な批評空間を構築した著者が、そのたぐい稀な感性とスリリングなフィルム体験から鋭く映像を読解し、従来の映画評価を根底から覆した、初めての海外映画作家論。図版多数収録。
Table of Contents
- 1 「巨匠」たちの挑発(ジョン・フォード、または翻える白さの変容;ハワード・ホークス、または映画という名の装置;ジャン・ルノワール、または触覚都市の痕跡)
- 2 「亡命者」たちの栄光(ルイス・ブニュエル、または越境者の論理;フリッツ・ラング、または円環の悲劇;ジョセフ・ロージー、または廃墟と廃墟以前)
- 3 「B級アクション」の系譜(ロバート・オルドリッチ、または快楽の陰欝な構造;ドン・シーゲルとリチャード・フライシャー、または混濁と透明;サム・ペッキンパー、または契約者の自由と不自由)
- 4 ファシスムと戯れる作家たち(アラン・レネ、あるいは鏡を恐れるナルシス;ベルナルド・ベルトルッチ論、闇・迷路・偶然;フェリーニ ルイ・マル ジャック・ドロワン、レジスタンス神話と映画)
- 5 ゴダールの「変貌」?(『勝手にしやがれ』から『気狂いピエロ』へ;『イタリアにおける闘争』批評とフィルム体験;『万事快調』隠蔽と顕示)
by "BOOK database"