学びを支える : 安城作野小学校の実践

書誌事項

学びを支える : 安城作野小学校の実践

舩尾日出志[ほか]編著

学文社, 2002.8

タイトル読み

マナビ オ ササエル : アンジョウ サクノ ショウガッコウ ノ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 8

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 市川正孝, 野田恵美, 早川一雄

内容説明・目次

内容説明

学校教育について、「いじめ」、校内暴力、不登校、学級崩壊等の暗い言葉で語られる。そのような病理学的問題の克服のためには、家庭‐学校‐地域‐行政等の連携が求められる。その際、学校側が積極的に教育活動を公開し、公表することが必須である。本書刊行の目的はそこにある。

目次

  • 序章 子どもと学びを支える
  • 第1章 作野小教育活動に取り組む
  • 第2章 さまざまな場における学び支援
  • 第3章 学びを支える地道な努力
  • 第4章 特徴ある教育活動の成果
  • 補章 ドイツの基礎学校実践から

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA58431271
  • ISBN
    • 4762011584
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    212p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ